2019年06月06日

レモングラスで水虫退治!

先日のNHKの番組「あさイチ」で、レモングラスのエッセンシャルオイルが、靴の中に残った水虫菌を撃退するのに有効と紹介されていたそうです。

番組のサイトはこちら⇒あさイチ

特にこれからの季節、気になるかな?と思ったので紹介しますね。

この番組サイトでは、
『靴の中に残った水虫菌は、レモングラスの精油をティッシュに1滴たらし、丸めたものを、靴の中ほどに入れて、一晩おいておくと、撃退することができます。
レモングラスの精油が、肌に直接触れないように注意してください。』と記載されています。


イネ科の植物なのにレモンの香りがするから『レモングラス(Lemongrass レモン草)


主成分は
ゲラニアール、ネラールのシトラール (citral) で、
レモングラスやバーベナ、レモンマートル、レモン、オレンジにも含まれています。


その効能には、
抗菌作用
抗真菌作用
があるので、水虫菌を退治する効果が期待できるんですって!

なので、自然の力を借りて水虫を退治したいなら、
足浴にレモングラスオイルを入れたり、
直接患部にレモングラスオイルをつけるのもいいですね!
皮膚の弱い方は、キャリアオイルやクリームで薄めて使ってくださいね。


消臭効果も期待できるので、レモングラスだけでもいいのですが、もしあればユーカリプタスとブレンドしてディフューザーでお部屋に拡散すると、お部屋の気になるにおいを消すことができます。

台風や大雨でお部屋の窓を開けられない時に、ディフューズしたりカーテンにスプレーするのもいいですね♪

携帯用のスプレー容器にレモングラスを6滴、50mlのお水を入れて、外出先のトイレの便座を拭くのに使ったり(トイレの後の消臭にも)、手指の消毒にも!


ドテラのレモングラスオイルは『食品添加物』です。

お料理はもちろん、
リフレッシュしたいときにカップに1~2滴たらしてレモングラスティーとして、

あと、わたしは足の静脈瘤が痛むときに、患部に塗っています。
くれぐれも、皮膚の弱い方は、キャリアオイルやクリームで薄めて使ってくださいね。

doTERRAのレモングラスについては、こちらを⇒レモングラス


わたしが使っているdoTERRA(ドテラ)社のレモングラスが、どこでどんな人たちによって栽培されているのか、それがどうやって私たちの手元に届くのかを、動画で観ることができます。
こちら⇒ドテラ レモングラスエッセンシャルオイル

こちらから購入できます。⇒

香りも楽しめるレモングラスで、安全に水虫退治!のお話でした。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(エッセンシャルオイル)の記事
沖縄でベチバー⁈
沖縄でベチバー⁈(2020-05-03 17:25)

香りでお手伝い
香りでお手伝い(2019-06-08 01:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
deviri
deviri
「愛されている」を見つける専門家

自身のうつ、離婚、息子が不登校になった経験を通して、「自分は愛されているか」に不安があると、人は生きづらさを感じたり、問題を抱えてしまう、ということに気づきました。

まずは自分のことを愛すること。そのヒントは、一番身近な人が教えてくれています。

あなたが「愛されている証拠」を探すために生きるのではなく、すでに「愛されている」ことに気づいて、そしてあなたの大事にしたい人に「愛している」を伝えることができる、そしてすべての人が「生まれてきてよかった」と思えて、心身魂を輝かせて生きる!そのお手伝いができたら最幸です♡

『あなたはすでに愛されています』

<提供しているサービス>
・おかあさんのための性共育お話会
・「大人の女子会」「大人女子の読書会」(毎月第3木曜日午後7時~)
・潤女(うるじょ)プロジェクト
・個人セッション

性共育講師
アロマライフアドバイザー