【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月30日

思春期前の男の子のお母さんに伝えたい!③




今日はトイレのおはなし

(おしっこが飛び散って)汚れるから、座ってしてね。

うちもそうでした。
そのうち
“立ってしたい”
というので、そうさせてたら
やっぱり 汚す。
そして汚したことを気にしているのは本人。
うちはバストイレが一緒なので、
 シャワーで流せばいいよ
と言ったらそうしてくれたし、
お風呂の時についでにトイレも洗えるから良かったのですが。

不登校になる少し前に
学校でトイレに入るのが嫌だ
と言ったことがあって
もしかしたら そのことが不登校の原因の一つかも?
と思ったことを

先月の岩室伸也先生の講演会の時に
 学校で小便器が使えない→不登校になる子がいる
というお話を聞いて 久しぶりに思い出しました。

その時息子に聞いたら それが原因ではない と言ったので
忘れていたのだけど。

先日のゆんたく会でも
男の家族が多くて トイレが汚れる
夜にトイレに入るのが嫌でたまらない!
という方がいらして。

この絵を紹介したところ その日一番のヒット!
おしっこのとき


高さのこともあるだろうから
絶対にはねない!ということはないだろうけど
ある程度の“飛び散り”は防げるはず

その方は
 この本買って、このページをコピーしてトイレに貼ります!
って。

これでお母さんのストレスが減って
笑顔でいられる時間が増えたら
とてもうれしいです。

こういうこと
おうちで あたりまえのこととして
伝えられるといいなぁ

でも どうやって?
なんて言えばいい?

お手伝いします!

親からこどもに伝える性共育講座
1月 本島南部にて(日程調整中)リクエスト頂きました!ありがとうございます!  
  • LINEで送る


Posted by deviri at 00:34Comments(0)男の子への性共育

2017年11月29日

思春期前の男の子のお母さんに伝えたい!②

思春期前の男の子のお母さんに伝えたい!①
http://deviri.ti-da.net/e9997684.html


おち んち んを洗うこと

清潔を保つことで
 亀頭炎、真性包茎
 HPV(女性の子宮頸がんの原因になるといわれているよ)
を防ぐことになるよ。

最初はお湯で 優しく
慣れたら ごしごし

一緒にお風呂に入れるうちに

おうちで あたりまえのこととして
伝えられるといいなぁ

でも どうやって?
なんて言えばいい?

はい!お手伝いします!

親からこどもに伝える性共育講座
1月 本島南部にて(日程調整中)リクエスト頂きました!ありがとうございます!  
  • LINEで送る


2017年10月10日

思春期前の男の子のお母さんに伝えたい!①

女の子が初 潮を迎えるのと同じように、男の子には精 通があります。

精 通とは
人間の性成熟の過程において女子の初潮(初経)に相当する。初潮を迎えた女子とともに、子供をつくる(生殖)能力を獲得したことを意味し、身体的に子供から大人へと一歩成長したことをあらわす。11歳ころから経験者が現れはじめ、14歳から15歳までにほぼ半数の者が経験し、精通すると以降、女性とセックス(性交)を行った場合には相手を妊娠させる可能性がある。  (ウィキペディア フリー百科事典より)

女の子の初 潮については、家庭や学校である程度学習するけど、男の子の精 通、射 精については?

わたし、昨年ちゃーりーさんの「親から子に伝える性共育講座」で聞くまで、知りませんでした( ゚Д゚)
そのときに、
 精 通を迎えた男の子が、誰にも相談できず、精液のついたパンツを遠くのごみ箱に捨てに行った
というお話を聞いて、その子がどんな思いでそこに向かったのだろうと、胸が痛くなったよ。

息子(小5)には、そんな思いをさせたくない、と思ってね。話しましたよ。

男の子は、精 通をどのように迎えるかで、男の子のその後の性の意識や価値観が変わります。



”男の子の性教育は、最初の精 通をいかにして肯定的に迎え入れるかというところから出発しなければならない”
森岡正博著「感じない男」


男の子のからだのこと、「女性だから知らないのはあたりまえ」「父親が教えるべき」でいいのかな?
そばにいることの多い母親だから、知っておきたい。


おすすめの本
村瀬幸浩著「 柔らかな関係づくりのために 男子の性教育」


親からこどもに伝える性共育講座(男の子編)

沖縄県内、お話しに行きます!

お問い合わせはこちらまで
2525devi★@gmail.com(★を消してくださいね) 

  
  • LINEで送る


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
deviri
deviri
「愛されている」を見つける専門家

自身のうつ、離婚、息子が不登校になった経験を通して、「自分は愛されているか」に不安があると、人は生きづらさを感じたり、問題を抱えてしまう、ということに気づきました。

まずは自分のことを愛すること。そのヒントは、一番身近な人が教えてくれています。

あなたが「愛されている証拠」を探すために生きるのではなく、すでに「愛されている」ことに気づいて、そしてあなたの大事にしたい人に「愛している」を伝えることができる、そしてすべての人が「生まれてきてよかった」と思えて、心身魂を輝かせて生きる!そのお手伝いができたら最幸です♡

『あなたはすでに愛されています』

<提供しているサービス>
・おかあさんのための性共育お話会
・「大人の女子会」「大人女子の読書会」(毎月第3木曜日午後7時~)
・潤女(うるじょ)プロジェクト
・個人セッション

性共育講師
アロマライフアドバイザー