てぃーだブログ › 【沖縄・アロマ×性教育】愛情表現研究所 I Love ぎゅ~♡ › 不登校 › エッセンシャルオイル › こども › 【思春期のこどもためのアロマセラピー】

2019年07月02日

【思春期のこどもためのアロマセラピー】

わたしの愛用しているドテラのグループで

【思春期のこどもためのアロマセラピー】

という情報をシェアしてくださったので、こちらでもお福分け♡


「思春期」とありますが、不登校の前兆期、混乱期にいるお子さんにも有効ではないかと思います。


先日のシンポジウムで講師の方がこんなお話しをしていらっしゃいました。

『不登校の混乱期には、

その子が安心して自分の思いを表現できるようになることを待つことが大事。

時には、泣いたり、感情的になったりすることも、

それまで出せなかった感情を、ようやく出すことができた、

成長したということ。』

***********

感情に、いいも悪いもありません。

出てきた感情を、こどもと一緒に受けとめてあげることで、こどもはさらに安心することができます。


エッセンシャルオイルの香りをツールに、お子さんもおうちのかたも一緒に、心穏やかに過ごせますように♡

(以下引用)
°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°


勧められているすべてのオイルが手元になくても、あるものを使って、会話やスキンシップのきっかけ作り、ストレス緩和ができますね!


女子にかぎらず、不安定な時期を家族で乗り越える助けをしてくれるオイルたちです。


以下、記事より。


受験・勉強だけでなく、肌や体重などの身体的な変化、家族や社会から将来への期待など、精神的にも葛藤の多い時期だと思います。


思春期のお子さんを持つ母親にとっては、なかなか子供を扱いにくい時期でもあるかもしれません。


実際にアメリカの10代への子供に調査したところ、その3分の1が不安や、落ち込み、睡眠の欠乏からくるストレス関連の問題を抱え、3分の2が週に一度はそのような兆候を感じると結果が出ているそうです。


いらいらしたり、怒りっぽくなったり、provocative(挑発的にも)なったりと。


こういう段階は私もそうでしたが、かまってほしいようで、かまってほしくないような微妙な時期ですよね。


今回ご紹介するアロマのブレンドは、心理的にも肉体的にも思春期の子供が直面する問題に対して、少し手助けになるようなアロマブレンドをご紹介したいと思います。


~コミュニケーションのきっかけとして~


このブレンドは自分の世界に閉じこもって、誰ともコミュニケーションをしたがらない子どもに対してのブレンドです。


願望や感情を外に出させるのを助ける香りをブレンドしています。


クラリセージ3滴、ラベンダー4滴、ジャーマンカモマイル2滴


これらをキャリアオイル15mlに溶かして、首の後ろや肩をマッサージしてあげる。


マッサージなどがうざがられる、拒まれる場合は、お風呂に合計20滴をミルクや蜂蜜に溶かして、入れてあげるといいでしょう。


少なくとも15分程度はアロマバスに浸かっているといいでしょう。

(引用ここまで)
°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°

アロマバスはお子さんだけでなく、お母さんが入ってもいいし、

ブレンドを、キャリアオイルは入れずに、ディフューザーでお部屋を香りで満たしたり、

お母さんがご自分の首の後ろや肩をマッサージをするか、

可能なら、お子さんにマッサージしてもらうのもいいかも!

ぜひお試しくださいね♡

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°
❀使うなら、セラピーグレード(高品質)のエッセンシャルオイルを!
 doTERRA社製品のご購入はこちらから ⇒

❀不登校ハートフルアドバイザー
 登園・登校しぶり、不登校でお悩みのあなたに。
悩んでいたあの頃に、わたしが欲しかった!
 悩みの渦から、一歩前に出たいあなたに寄り添います。

❀「生まれてきてくれてありがとう」を伝える
   おかあさんのための性共育お話会

❀みんなどうしてる?どう思う?話してみよう、聞いてみよう!
 「大人の女子会」「大人女子の読書会」(毎月第3木曜日午後7時~)

❀実践型大人の女性のための性教育講座 潤女(うるじょ)レッスン

❀こころもからだも潤っていたい女性のための 潤女(うるじょ)プロジェクト そろそろ始まるよ!

❀本当の自分に出会うためのわくわくWish List作り講座


リクエストベースで開催しています。
お問い合わせはこちらまで!⇒

  • LINEで送る

同じカテゴリー(不登校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
deviri
deviri
「愛されている」を見つける専門家

自身のうつ、離婚、息子が不登校になった経験を通して、「自分は愛されているか」に不安があると、人は生きづらさを感じたり、問題を抱えてしまう、ということに気づきました。

まずは自分のことを愛すること。そのヒントは、一番身近な人が教えてくれています。

あなたが「愛されている証拠」を探すために生きるのではなく、すでに「愛されている」ことに気づいて、そしてあなたの大事にしたい人に「愛している」を伝えることができる、そしてすべての人が「生まれてきてよかった」と思えて、心身魂を輝かせて生きる!そのお手伝いができたら最幸です♡

『あなたはすでに愛されています』

<提供しているサービス>
・おかあさんのための性共育お話会
・「大人の女子会」「大人女子の読書会」(毎月第3木曜日午後7時~)
・潤女(うるじょ)プロジェクト
・個人セッション

性共育講師
アロマライフアドバイザー