てぃーだブログ › 【沖縄・アロマ×性教育】愛情表現研究所 I Love ぎゅ~♡ › 大人のための性共育 › こども › 性共育 › 性被害をふせぐために親ができること

2017年11月20日

性被害をふせぐために親ができること

http://www.asahi.com/articles/ASKBW5JHWKBWUTFL00B.html
親戚から性被害、言えず自暴自棄「気づいてほしかった」

「これって性犯罪ですよね」

性共育のお話をするようになって
実は子供のころに、身近な人から性被害にあっていたというお話を聞くことがあります。

早い人では幼稚園のころから
相手は親せきや近所の顔見知りの人

当時は何をされているのかわからないまま
「誰にも言っちゃだめだよ」
相手にそう言われて、ほんとうに言えなかった

「言うと(親に)私が怒られる

と思っていたから。

そういうことをされるたびに、
変だな?こそこそしなくちゃいけない?
大人が来ると隠れるって、なんか悪いことしてる?
わたしが悪いから?

ある人は、大きくなってからお友達に話して、
「親に話したほうがいいよ」
と言われて話したら、ほんとに怒られた
今なら親はショックから彼女に対して「怒ったような」対応をしたのだとわかるけどと話してくれて。

ある人は、親に話せないまま。

彼女たちが話してくれたこと
被害にあう前に、
プライベートゾーンことを知っていたら
親になんでも話せていたら

お話を聞いてて、
まだ小さいころに ひとりで抱え込んで どんなに辛かっただろうか
と胸がとても痛むと同時に
生きていてくれて、ありがとう
と思いました。

こどもたちが性被害にあわないように、
おうちでできることがあります。

を学んで

親からこどもに伝える性共育講座
で、一緒に考えてみませんか?

あなたがこどもに手渡したい未来

わたしも悩んだから、お伝えできることがあります!

〇親からこどもに伝える性共育講座

〇大人の女性の秘密のお話会

〇大人の女性のための実践型性共育講座「アマナレッスン」

〇ドキドキを思い出す!ラブホテルde女子会

〇アロマシェア会

〇個人セッション

じっくりお話伺います!

お問い合わせください。2525devi@gmail.com(を消してくださいね)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(大人のための性共育)の記事
ひしもちフェスタ2019
ひしもちフェスタ2019(2019-02-22 00:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
deviri
deviri
「愛されている」を見つける専門家

自身のうつ、離婚、息子が不登校になった経験を通して、「自分は愛されているか」に不安があると、人は生きづらさを感じたり、問題を抱えてしまう、ということに気づきました。

まずは自分のことを愛すること。そのヒントは、一番身近な人が教えてくれています。

あなたが「愛されている証拠」を探すために生きるのではなく、すでに「愛されている」ことに気づいて、そしてあなたの大事にしたい人に「愛している」を伝えることができる、そしてすべての人が「生まれてきてよかった」と思えて、心身魂を輝かせて生きる!そのお手伝いができたら最幸です♡

『あなたはすでに愛されています』

<提供しているサービス>
・おかあさんのための性共育お話会
・「大人の女子会」「大人女子の読書会」(毎月第3木曜日午後7時~)
・潤女(うるじょ)プロジェクト
・個人セッション

性共育講師
アロマライフアドバイザー