2017年10月28日

性共育 ゆんたく会

昨日はPTAでのゆんたく(お話)会で、性共育のお話をさせてもらいました!
開始1時間前に「避難準備発令」が発表されたのだけど、なんだかね
お話会の前後は、雨がやんだらいいなぁって
きっと大丈夫だろうなぁって思ってたら
ほんとに大丈夫だった!

そしてそんな中来てくれた方が6名もいらしてね!
嬉しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お話したのは
特に男の子のお母さんに知っておいてほしい
精 通について
一緒にお風呂にはいれるうちにできる
おちん ちんのケア
プライベートゾーンのこと・伝え方
性のグラデーション
親の“性”に対する意識が子供に影響すること
女性の身体のすばらしさ
などについて お話しました。

一番のヒットはこれ↓
性共育 ゆんたく会



感想をいただきました!
 男の子のことはお父さん任せにって、もったいない!
 本を買いにいきます!
 もやもやが、すっきりしました
 なかなか人に聞けないことが、聞けて良かった
 知らなかった!さっそくこどもに話したいと思います

知らないことで不安や不満を抱えるより
知ることで安心して自信をもって
こどものこころとからだの成長を 喜んで迎えられるように
そしてこどもが自分の人生を自由に生きる応援ができるように

“性”は心を生きること、心が生きること
“性”のはなしは命のはなし
沖縄のおかあさんたちに伝えていきたい!
と 改めて思いました

呼んでくれたら、お話します!
呼んでください。しゃべりたい!( ´艸`)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(こども)の記事

Posted by deviri at 09:20│Comments(0)こども性共育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
deviri
deviri
「愛されている」を見つける専門家

自身のうつ、離婚、息子が不登校になった経験を通して、「自分は愛されているか」に不安があると、人は生きづらさを感じたり、問題を抱えてしまう、ということに気づきました。

まずは自分のことを愛すること。そのヒントは、一番身近な人が教えてくれています。

あなたが「愛されている証拠」を探すために生きるのではなく、すでに「愛されている」ことに気づいて、そしてあなたの大事にしたい人に「愛している」を伝えることができる、そしてすべての人が「生まれてきてよかった」と思えて、心身魂を輝かせて生きる!そのお手伝いができたら最幸です♡

『あなたはすでに愛されています』

<提供しているサービス>
・おかあさんのための性共育お話会
・「大人の女子会」「大人女子の読書会」(毎月第3木曜日午後7時~)
・潤女(うるじょ)プロジェクト
・個人セッション

性共育講師
アロマライフアドバイザー